文字の大きさ
  • 標準
  • 拡大

活動日誌

2017年母子栄養懇話会教育セミナーレポート

2017/09/04 10:00
2017年母子栄養懇話会教育セミナー
エビデンスに基づいた栄養管理を学ぼう~ステップアップ編~
担当:矢部まり子

 今回で2回目となる教育セミナーは、昨年に引き続き荒木先生・渡邊先生・出居先生にご講演いただきました。

 荒木先生からは「生殖年齢の女性の栄養管理」と題して、肥満であることが妊娠前・妊娠中、および産褥期に与える影響と、胎児に与える影響について、あらゆる面からの論文をご説明いただき、いかに妊娠前からの適正体重に近づけることが大切なのかをエビデンスをもってご説明いただきました。
 食事療法についてもご指導いただき、結論として「肥満を認めた妊婦に適切なカウンセリングを提供することは医療者の責任であると述べている」と、身が引き締まるお言葉をいただきました。

 渡邊浩子先生からは「保健医療分野における研究の進め方」についてご指導いただきました。昨年に引き続き、研究を遂行する上での心構えや研究の進め方についてお話しいただきました。
 文献検索の仕方や研究計画書の構成の仕方、アンケートのとり方についてもお話があり、苦手意識の高い研究の進め方をとてもわかりやすく重点を絞ってお話ししてくださりました。母子栄養懇話会の学術集会でも一般演題募集があるのでこういったところから、場馴れをするのはとても大事で、貴重な体験であると感じました。

 最後に出居貞義先生からは、妊婦管理や不妊治療に役立つ検査データの読み方と症例解説についてお話がありました。
 国民健康栄養調査との比較や、不妊治療の実際などをお話しいただき、現代の妊孕世代に足りていない栄養素や、不妊症の多くが足りていないビタミンなどを詳しくお話しいただき、栄養士としてとても興味深くあったとともに、現状を把握した、個々人に合った栄養指導の重要性を再認識した講義でした。

今後も毎年開催される教育セミナーは、産婦人科領域に関わる医療職には大事な情報が入手できる機会なので、多くの方が参加され、新しい情報をしっかり入手し現場におろしていただけるとよいと思います。

セミナー前に開催されたランチ会も、他施設の情報交換ができ、とても充実した時間となりました。走ってまで行った甲斐がありましたので、次回ご都合の合う方は是非ご参加いただければと思います。

第4回母子栄養懇話会学術集会レポート

2017/08/15 10:00
第4回母子栄養懇話会学術集会のレポートです。
詳細レポートは添付ファイルをご覧下さい!!
山王クリニック
管理栄養士 平田 祐子

SORA豆育成部「接遇セミナー&ランチ交流会」レポート

2017/08/13 10:00
第23回SORA豆育成部活動「接遇セミナー&ランチ交流会」のレポートです。
詳細レポートは添付ファイルをご覧下さい!!
永井マザーズホスピタル
管理栄養士 松本 桃代

SORA豆育成部 施設見学会レポート(加藤病院)

2017/08/13 10:00
SORA豆育成部の活動として行われました医療法人社団吉祥会 加藤病院の施設見学会レポートです。
詳細レポートはこちらをご覧下さい!!
加藤病院 錦織 光代

SORA豆育成部 施設見学会レポート(遠藤産婦人科医院)

2017/08/11 10:00
SORA豆育成部の活動として行われました医療法人修英会 遠藤産婦人科医院の施設見学会レポートです。
詳細レポートはこちらをご覧下さい!!
遠藤産婦人科医院
管理栄養士 堀米 美智子

SORA豆育成部部活 第21回レポート

2017/08/10 10:00
COCOハート®コミュニケーション特別講座「言えていませんね?」が開催され、SORA豆育成部の部員も参加させていただきました。
今回は「言いにくいこと感じよく伝える」ためのCOCOハートの講座「言えていますか?」の発展形の講座でした。

部員それぞれ、自分の「言えていない現実」を率直に受け止めての参加・・・。



講座ではコミュニケーションの基本を再確認すると自己探索へ。そして、参加者同士がお互いの「言えない仕組み」を分析しあうワークライブ・セッション。それにより参加者個々の気づきが生まれていくという独特の流れ。今回はとてもとても文章ではお伝えしきれない、特別講座に相応しい4時間でした。

前回講座を受けてさらにブラッシュアップできた今回。日常の医療や職場・家庭でよりよいコミュニケーション力を発揮していきたいと思います。
事務局 加藤さおり

SORA豆育成部部活 第19回レポート

2017/08/10 10:00
 今回はCOCOハート®様のコミュニケーション講座「言えていますか?partⅡ」にご案内いただいての遠征学習会へ。COCOハートのコミュニケーション講座は実践的でわかりやすく・楽しくてすぐに使えるヒントがいっぱいでした。

 言いづらい事を、相手の心を傷つけることなく伝え、互いの関係をよりよく育むための技術をロールプレイングを通じて 学び、職場にもどってから患者様・スタッフ・家族にも使うことができました。よりよい人間関係づくり、スタートです。

 コミュニケーションの改善や上達は一朝一夕にできることではありませんが、部員一同努力して参りたいと思います。
事務局 加藤さおり

糖質0g麺 料理教室参加レポート

2017/07/12 10:00
平成29年3月12日日曜日 株式会社紀文食品日の出オフィスにて行われた佐々木栄子先生の『糖質0g麺 料理教室』に参加してまいりました。

詳細レポートはこちらをご覧下さい!!