文字の大きさ
  • 標準
  • 拡大

活動日誌 - 2017年8月10日 -

SORA豆育成部部活 第21回レポート

2017/08/10 10:00
COCOハート®コミュニケーション特別講座「言えていませんね?」が開催され、SORA豆育成部の部員も参加させていただきました。
今回は「言いにくいこと感じよく伝える」ためのCOCOハートの講座「言えていますか?」の発展形の講座でした。

部員それぞれ、自分の「言えていない現実」を率直に受け止めての参加・・・。



講座ではコミュニケーションの基本を再確認すると自己探索へ。そして、参加者同士がお互いの「言えない仕組み」を分析しあうワークライブ・セッション。それにより参加者個々の気づきが生まれていくという独特の流れ。今回はとてもとても文章ではお伝えしきれない、特別講座に相応しい4時間でした。

前回講座を受けてさらにブラッシュアップできた今回。日常の医療や職場・家庭でよりよいコミュニケーション力を発揮していきたいと思います。
事務局 加藤さおり

SORA豆育成部部活 第19回レポート

2017/08/10 10:00
 今回はCOCOハート®様のコミュニケーション講座「言えていますか?partⅡ」にご案内いただいての遠征学習会へ。COCOハートのコミュニケーション講座は実践的でわかりやすく・楽しくてすぐに使えるヒントがいっぱいでした。

 言いづらい事を、相手の心を傷つけることなく伝え、互いの関係をよりよく育むための技術をロールプレイングを通じて 学び、職場にもどってから患者様・スタッフ・家族にも使うことができました。よりよい人間関係づくり、スタートです。

 コミュニケーションの改善や上達は一朝一夕にできることではありませんが、部員一同努力して参りたいと思います。
事務局 加藤さおり